2016年8月5日金曜日

OLD SCHOOL


先日、若い営業マンが二人、ほぼ同時に辞めると言ってきた
「5月から考えてました。好きな事をやろうと思って」
なるほど・・・素晴らしい・・・。
「1年程前から考えてました・・・給料が・・・」
なるほど・・・間違ってない・・・。
今の三菱自動車の状況じゃそう思ってもしょがないなんて思ったりもした。
会社員は自分の能力、労働を会社に提供する。適正な評価
他に行きたい所があれば、それはそれで問題ない。
「何でもっと前から言ってくれないんだ」「すいません、言いづらくて・・」

話を聞いて自分の中で違和感って言うアンテナが反応した。
何かはわかんないけど心の中で反応した・・・違和感
何だろう・・この感覚・・・。
好きな事をやるなんて最高だと思う。給料が安かったら良い所に行く なんの問題もない。でも何だか引っかかるこの感覚・・・。今の若い子はなんて思わない。どちらかと言うと自分の方がやってる事が若いなんて言われる。
昼ご飯なんかもよく食べに行った。冗談の一つも言える様な関係であったと思ってた。
社長にこんな提案をした「もう一度、現場に入って1から営業として、お客様の所を回ろうと思います。」
自分で指導してるつもりが、何も見てなかったかも知れません。上司って言葉はあまり好きではないが、役職のある人は社内ではなかなか間違ってますよって事が言われなくなって来る。
彼らは突然、問題提示してくる。された時にはもう遅い。
今の若い子は・・・そんな言葉で終われない。
今の年寄りはろくなモンじゃない・・・なんて思われてるかもしれない。現場に答えがあると信じて・・・古い奴だとお思いでしょうが、今日も働く営業マン!!



2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    営業も現場もやってる(基本営業です)オヤジですがズシッと来るものがあります。
    中々こう思える事が出来ない自分には素晴らしく感じます。
    見習いたいと思えました。
    ありがとうございます。
    最初っから硬い内容ですいませんm(__)m

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!コメントありがとうございます。自分は基本、他人を変える事は出来ないから自分が変われば良いかなって考えます。もちろん譲れない事もありますが、ほとんどそんな事は仕事以外(趣味の乗り物)ぐらいです(笑)「今の若い者は・・」なんて言葉はもう何百年も前からあったそうです。なるほどな〜なんて。あと営業職って最強だと思ってます。カッコいいな!なんて思ったりもします。会社勤めでも十分楽しく、そしてやりがいを見つけて仕事出来ると思います。こちらこそ硬くなってしまった内容ですが、何か感じてくれた事、感謝です!!ありがとうございました!!

      削除