2015年3月16日月曜日

ヒロシの教育論


おはようございます!タイトルが生意気過ぎてイラッとしますね。サラッと流して下さい。わたくし名字が浅井の為、名簿で一番最初に名前が載ります。学校の役員を選ぶ時には投票になる訳でして、選ばれる確立が上がります。過去にも学年委員等数々のオファーを頂き、その度に引き受けて参りました。大昔には「あの人はやりたがりなんだ」なんて何とも言えないお言葉を影で言われまして、まっ、そんな事は目くそ鼻くそお尻ぺんぺんなんて気持ちでいました。親は数々のやりたくない口実を作り上げ、責任転換して自分は役員から逃れようとします。


さて私事ですが今年度、子供会の会長となりました。こちらは子供会なんで名簿で決まった訳では御座いません。周りは奥様方ばかりですが、私の事情をよくご存知でとても協力して下さいます。ありがとうございます。昨日は子供会の件で早朝より講義に参加させて頂きました。その中で「今、子育てに必要なこと」という講演がおこなわれました。
世の中、子育てで悩んでいらっしゃる御方が多いようです。

私が子育てで悩んだ事ですか?無いと言ったら嘘になりますが、深刻に悩んだ事もないですし、そんなに難しいことかな〜なんて思ってます。「そりゃ、ほとんど奥さんがやってるからでしょ?」なんて声も聞こえてきそうですが、そうでもないですよ。

親が自分に責任が回って来た時にどんな態度を取ってますか?
他人に押しつけ、責任回避して・・・そんな姿を子供は見とると思います。
自分の事は棚に上げて子供にはスゲー立派な事言ってる親・・・わたくし、いっぱい見ました。「じゃ役員やりなよ」なんて、思う訳です。

「子育てに必要なこと」

自分がちゃんとしなさい!!以上です。


そんな私もちゃんとしてないと言う事実・・・子育てとは自分との戦いでもあるように思います。でもね、親が毎日楽しそうで、子供の前で愚痴や人の悪口言ったりしないで、
おはよう!おやすみ!ありがとう!を言えば何とかなりますよ。皆さんはいかがですかね??たまーに真面目な事書いてみました!!



















2 件のコメント:

  1. はじめまして、いつもラビット記事拝見させて頂いております♪
    子育て論、仰る通りだと思います。
    おいらも自分自身がちゃんとしようと思います。
    じゃなきゃ子供に何言っても伝わりませんよね・・・。

    返信削除
    返信
    1. 雅さん、自分も日々精進です。終わりがないですね!

      削除