2015年1月28日水曜日

Rabbit Scooter S301B4 2台目その3


先日お邪魔したラビットの先生から頂いた物です。


エンジンも頂きました。





かなり汚れがたまってますが時間をみてバラしてキレイにしていこうと思います。


さて、今同時進行で進めてます2台目のラビット、フレーム(特にバッテリー廻り)の錆が目立つ為、頂いたフレームを使おうと思い並べて比較してみました。







こちらが今作業してます2台目のラビット、バッテリー廻り


こちらが頂いて来たもの・・・キレイですね



さてフロント廻りももらったんで、比較してみました。



頂いた方は左側なんですが、なんだか細いです。


細かく違います。







こんなに違う!!



年式とかグレードによって違ってくるんでしょうね。私が作業してるのが最終型なんで、最後のモデルの方が太くてしっかりと作ってあるように思います。


こちらも頂き物



ナットが意外とキレイです。






分解しました。間に挟むゴムが付いてました!!ラッキー!!




これがあると・・・


ホイールの中側が錆びないとのことです。


外したナットはいつものように錆びとり液に浸けておきます。


でもって、これも嬉しかったです。今納車整備が着々と進んでますラビット、カチカチになったステップのゴムだったんでどうしようかな〜って思ってました。オーナー様は「無くていいよ!」っておっしゃって下さったんですが、私がどうもなんとかしたくて、ないかな〜、ないかな〜なんて念じてましたら、頂けました。


ゴムも柔らかくていい感じです。


汚れを落としてキレイにして取り付けたいと思います。

さて私、ラビットを整備させてもらってる訳ですが実はそんなに詳しくないです。特にグレードとか仕様の変更箇所とかまだまだ勉強途中で解りません。今作業させて頂いてる2台もトルコンでして3速とか4速ってバラした事がないので解りません。レストアって素敵な言葉を頂くこともありますが、私がやってる事はバラして汚れを落として組んでるだけでして、本当にレストアしてる御方たちには失礼なレベルでございます。そんな私に依頼していただけるなんてとても嬉しいです。素人だからって言葉が御座いますが、素人だからこそ、そこに責任転換せず、必要以上に整備をしたいと考えております。ですから解らない事がでてくればすぐに聞いて、作業しております。どうしてもまたやり直しって事も出て来て上手く進んでいかない事もあります。そんな私の作業を気長に待って下さってホントに感謝です。ありがとうございます。またこれからラビットに乗ってみようかなって御方の参考になればと思います。
立派な事を言って申し訳御座いません。








0 件のコメント:

コメントを投稿