2014年11月8日土曜日

30年以上も前。住民の反対運動により、原発計画を追い出した町があった!


「やむを得ないと判断した」「当分の間、原発は活用せざるを得ない」
知事が同意を表明しましたね。

やむを得ずの意味

・仕方が無く、しょうがなく
・やむを得ずのやむとは止むと書く。どうしようもなかった、仕方なかった




そんな事が世の中で起こってますが、こんな映画があります。
30年以上も前。住民の反対運動により、原発計画を追い出した町があったんですよ!
しかも全国に34カ所。なんでそんな事ができたんでしょうか?

東海地方の上映情報です。

映画シロウオ~原発立地を断念させた町上映情報
11月29日(土)
豊田市福祉センター(豊田市錦町1-1-1)
0565-34-1131

・午前の部
開場9:50 上映10:20~12:05 終了後、かさこ監督トーク

・午後の部
開場13:00 上映13:30~15:15 終了後、かさこ監督トーク
協力券=1000円
主催・映画「シロウオ」をみる会(大加幸子=090-7912-9152)

・アクセス
*名鉄三河線「上挙母駅」10分、愛知環状鉄道「新上挙母駅」15分
*豊田市西口より中心市街地玄関口バス豊田市福祉センター行終点すぐ
*無料駐車場あり。ただし17時からサッカーの試合がありますので、
車の方は混雑を避けるため、できるだけ午前中にお越し下さい。










0 件のコメント:

コメントを投稿