2014年10月12日日曜日

卍 まんじ



卍、ステッカーが卍・・・『まんじ』どんな意味があるのか・・・
すいません。自分知らないんです。調べてみました。

『卍』の意味は、大吉、幸運といった「吉祥」と、いろいろな功徳があるという意味の「万徳」。『卍』は幸せのシンボルのようです。

なんかもっと知りたいな〜なんて思って、アマゾンでこんな本見つけたんでポチっとしてみました。



『卍』ってお寺のマークなんで、岐阜県で『卍』にまつわるお寺有るんじゃないかと思い調べたら有りました!
岐阜県関市に有ります、関善光寺ってところです。

以下ホームページより抜粋しました。

全国の寺院には戒壇巡り(胎内巡り)が54ヵ寺あると言われており、その中でも卍字型戒壇巡りとしては日本に唯一のもので長さ四十九メートルに及び、古くは僧侶の修行の場として作られたと云われております。
此の暗所の道をたどることによって人間の心身を清め弥陀に導かれて必ず極楽へ往生することが出来ると言われています。
また戒壇巡り内にある仏性の鍵を触ると幸運に恵まれると言われ、その鍵に触れ心の中でお願い事を唱えると信心に依り一切の罪が消滅しお願い事がかなうとも言われています。
さまざまな御利益を求め、戒壇巡りを巡る人々が後を絶ちません。
関善光寺のホームページです。
ところで「戒壇」ってどういう意味?Amazonでまた本を探さないといけないですね
学が無さ過ぎて大変です(笑)
TRINDA乗って関善光寺に行ってみようかな?なんかもの凄く良い事があったりして?










0 件のコメント:

コメントを投稿